すぅちゃんの大冒険~BGMはクラシックで~

2018年6月末に産まれた子どもの育児中心ブログです。子育てで興味があるのは「音痴にならないためにはどうしたらよいか」ということで日々気を付けています…たいそうなことはしていませんけどね♪

初めての体調不良

すぅちゃんが、たぶん胃腸炎とか風邪になりました。

ちょっと汚いお話しになります。

 

昨日は、午後少しグズグズしていたのですが、抱っこすれば大丈夫だし、あまりお昼寝していなかったので、しょうがないのかなと思っていました。

 

そのままいつものように過ごし、夜、いつもの時間に寝ました。

それから約3時間後…

 

ちょっと「ケホッ」と咳き込むような声が聞こえたので、部屋が乾燥しているのかな、とすぐに見に行きました。

寝ているのに咳をするなんて、すごく珍しかったので。

 

すると顔を見たと同時くらいに、急に嘔吐しました。

すぅちゃんも私もびっくり!

すぐに起こして背中をトントンして、汚れたスリーパーを脱がして抱っこすると、すぅちゃんは「びっくりしたよ~」と中泣きくらい。

「大丈夫よ~」とあやすとすぐに泣き止み、普通になりました。

 

そこでベビーベッドに移動させ、布団の汚れをきれいにし、すぅちゃんの着替えを済ませて、布団に戻そうかなと思ったところで、また嘔吐!

 

1回目よりも量が多く、鼻からも出たので今度は大泣き。

服を脱がせおむつ一枚にしたまま、とりあえず抱っこしてなだめました。

 

自分でも不意打ちだったみたい。

気分は悪くないようでしたが、急いで着替えて布団に戻すと、今度はひどい下痢ピーに(^^;

 

また服が汚れて、着替え~。

前開きのインナーがなくなり、洗濯しようと思っていた服の中から拾って着せましたw

この頃、夫が帰宅。

 

すぅちゃんはその着替えの最中から疲れて寝てしまい、脱水が心配だったのですがとりあえず様子見。

その間に夫に経口補水液を買ってきてもらい(遅くまで開いているドラッグストアがあった)、2時間後からスプーン1杯飲ませ、5分経ったらまた1杯など、水分補給をして見守りながら朝になりました。

 

朝7時に起こすと、なんか元気になってる…

水分補給の後、布団から出たいと言うのですが「熱が37度ちょっとあるしまだ布団にいてね」と言いきかせても、わーわーとアピール。

分からないかwww

 

結局、私が寝たふりをしてあきらめてもらい、一人遊びを始めて飽きた頃に寝ていました。

 

嘔吐もひどい下痢もその時だけでホッと一安心。

とにかく初めての体調不良で、更に嘔吐した時、私一人だったのですごく不安になりました。

あーこわかった!

 

病院に行く必要もなさそうなので、今日は一日、あったかーくしてお家で寝るようにさせました。

元気とはいっても、いつものように遊ぶこともなく、寝返りをすることもなく、私が動くのを眺めていたり、たまにガーゼやおもちゃを目の前に持っきて少し遊ぶ程度でした。


f:id:appuntamento:20190106224333j:image

 

これは、抱っこされた後でブランケットが体に巻き付いちゃってるところ。眠っていたので、このままにしていました。

寝ている時の表情も、心なしか元気がなさそうな感じです。

 

熱は37度代だったのですが、夕方には平熱になりました。

ミルクは、60mlの薄めから始めて、少量で回数をいつもより増やしてあげています。ネットの記事などでは、ミルクを薄めなくてもいいというのもありましたが、私たちは薄めにしています。

こういうのって、子どもの様子からの親の判断ですね。医療従事者ではないので、正解が分かりません。

 

いつかはこういう病気の時がやってくるんだろうな、と思ってはいたのですが、実際に対処しなければいけない場面がやってくると、本当にドキドキ緊張しました。

 

私は母親だけど、母親という名前だけで何かすごい人ではないのです。

でも、子どもはそんなこと何も知らずに私を頼っている。

全面的に信頼されている…なんて責任重大なんだろう!

 

こわいけれど、これからもっと大変な場面がやってくるかもしれないので、こればかりは頑張ろうと思います。

日頃から情報集めとイメトレも大事だなと思います。

 

さ、もうすぐまたミルクの時間です。起こさなくちゃ。

明日は、いつもみたいに元気になりますように。