すぅちゃんの大冒険~BGMはクラシックで~

2018年6月末に産まれた子どもの育児中心ブログです。子育てで興味があるのは「音痴にならないためにはどうしたらよいか」ということで日々気を付けています…たいそうなことはしていませんけどね♪

お家でお誕生会〜1

すぅちゃんが1歳になりました!わーい!\(^o^)/

本当に嬉しい!

大きなケガや病気もなく、毎日元気いっぱい楽しく過ごしてくれて(と思っている)、

親としては、すぅちゃんにありがとうと言いたい気分です(実際、言いましたw)。

 

これからも元気に楽しく過ごせるように頑張りたいと思います。

 

さてお誕生会ですが、自宅でしました。

最初は親子3人で子連れOKのカフェでのお誕生会を企画していたのですが、義両親から一緒にお祝いしたいと連絡があったので、とりやめ〜(^_^;)

ケーキと紅茶でお茶会のように簡単にしました。当の本人はあまり分かってないからいいのです。

 

すぅちゃんのバースデーケーキは、手作りしましたよ。

私はセンスがないのでかわいくできないのですが、やっぱり食べられるものがいいなと思ったので。


f:id:appuntamento:20190707230315j:image

 

飾りはアメリカンチェリーです。

これをのせる前、夫は「肉まん…」と言いました。うん、否定はしないよ。

 

スポンジ部分は、パンケーキ3段重ねです。

下2枚は食べやすい大きさにカットして丸くお皿に載せました。

クリームは水切りヨーグルト。さつまいも味とバナナ味の2種類にして塗りました。

もう一回り小さくして、クリームだけでも、もう少しきれいにすればよかったなぁ。

 

実はすぅちゃん、軽度の卵アレルギーが出たんです。

そのため、今は固茹で卵しか食べられません。ですから、パンケーキも卵抜き。

小麦粉とアルミフリーのベーキングパウダー、牛乳+ミルク、で作りました。

けっこうちゃんとできたので、また作ってみようと思っています。

 

すぅちゃんはこのケーキをじーっと見てから、手をパッと出したので、食べられるものだ!と思ったんでしょうね。よかった♪

そして思っていたより、よく食べてくれました。ニコニコ嬉しそうでよかった〜。ほっとしました。

普段、ヨーグルトの酸っぱさが苦手なのですが、水切りしたことで軽減され、更に甘味を足したので大丈夫だったようです。

 

残った水切りヨーグルトは、他の日のおやつになりました。

市販のリング状のお菓子をクラッカーのようにして、上に塗ったらよく食べてくれましたよ。

 

大人のケーキは、プレートをつけてもらいました。


f:id:appuntamento:20190707230402j:image

 

紅茶は、アフタヌーンティーティーバッグがあったのでちょうどよかった♪

じゃないと、麦茶とかになったかもw

 

続く〜