すぅちゃんの大冒険~BGMはクラシックで~

2018年6月末に産まれた子どもの育児中心ブログです。子育てで興味があるのは「音痴にならないためにはどうしたらよいか」ということで日々気を付けています…たいそうなことはしていませんけどね♪

予防接種BCG

すぅちゃんの予防接種がありました。

今回はBCG。

 

いつもはすぅちゃんが産まれた産院で受けているのですが、BCGはやっていないため、市の集団接種?(なんていうのかな)となりました。

 

記事にした通り、すぅちゃんは病み上がりのため、受けられるのか分からなかったのですが、接種前の診察でお医者さんにきちんと判断してもらおうと思い、連れて行きました。

 

状況も詳しく書いて診てもらった結果、受けても大丈夫とのこと。

私としても、大丈夫かなと思っていたので意見が一致してよかったです。



f:id:appuntamento:20190111220454j:image
受けてから3日目くらい。やっぱり痛々しい。

 

逆にもし、受けさせたくないと思っていたら、やめますときちんと言えるだろうか…そういう強さも必要ですよね。

キャンセルすればいいのか?

 

すぅちゃんは、先月の予防接種から注射をされる前に、痛いことをされると察知できるようになったみたいで、今回も消毒している時から「ふぇ…ぇ~ぇ~」と、情けない感じwで泣き始めました。

 

先生に「まだ打ってないのになんで泣くの~w」と言われてしまった。

そして終わっても泣いていましたが、そんなに大声でもなく短時間で泣き止みました。よかった。

BCGは、打ったところを自然乾燥させなければいけないので、その後も15分くらい抱っこしていました。

ちなみに予防接種は、急変した時のために接種後30分は帰らないでそのまま待機します。

 

待っている間、他の赤ちゃんを見ていたのですが、男の子の方が終わった後もしばらく泣いているような気がしました。

女の子なんて全然泣いてない子もいたし。女は強いのかな?

 

注射の後は、通り道にあるスーパーで買い物をして帰ってきました。

 

注射痕は赤くなっていますが、すぅちゃんは全然気にしていません。

痕が残りませんように。