すぅちゃんの大冒険~BGMはクラシックで~

2018年6月末に産まれた子どもの育児中心ブログです。子育てで興味があるのは「音痴にならないためにはどうしたらよいか」ということで日々気を付けています…たいそうなことはしていませんけどね♪

家庭訪問で凹む〜2

前回からの続きです。

 

私が凹んだ理由。

たぶん、普通に育てているつもりなのに、できていないといろいろ言われた気がするからだと思います。

そして、先生方はアドバイスとしていろいろ言ってくれたのでしょう。でも、3人から言われたし。

私の捉え方が曲がっているところもあります。

 

こんな感じです。

 

・力が強くて、興味のある物を取ろうと頑張っています(友達からではなく、設置してある物など)。

   →連絡帳にも触ってはいけない物を持ってきたと書かれたことがある。子どもは興味があったら触りたいと思うのでは?力加減なんてまだ分からないし。(元気でいいね、的な感じに思えなかった)

 

・つかみ食べに慣れていないので、目の前に食べ物を置いても食べようとしません。食べさせてもらうのを待っています。

   →家だと器に手を突っ込みそうになります。手づかみ用の食べ物は、食べて見せないと(真似でも可)しないことが多いかな。ブロッコリーはなぜか手づかみしません。食いしん坊だけど、がっつくようなことはあまりしません。

 

・体が硬いので、バンザイ姿勢ができません。Tシャツの脱ぎ着がうまくいきません。足も胸まで持ってこないし、お風呂上がりにストレッチなどするといいですよ。

   →よく手足をめいいっぱいのばして伸びをするので、できます。つかまり立ちで着替えることにまだ慣れていないから、バンザイ着替えもできないのだと思います。確かにそんなに体は柔らかくないかもしれないけれど、バンザイができないとなると、病院での診察が必要なレベルでは?ストレッチはやってみようと思います。

 

…→以下は私が言いたかったことですが、ほんの少ししか言えませんでした。

 

主に食事関係の話しが多く、それが「お母さんが大事に大事にしてるから姫なのよね〜」となんか感じ悪い…

 

ちなみに、過保護ではありません。私の子育てを友人達も見ているのでお墨付き?ですw

一人目なので、いい意味でも悪い意味でも適当ではないかもしれませんが、それにしてもイヤな感じがして凹みました。

 

すぅちゃんは、寝返りもつかまり立ちも早くないです。

私が教えないからすぅちゃんがあれこれできない…そんなにさせてないのかなぁ。

コップ飲みの練習は、普通1日に何回するんだろ。朝と保育園からの帰宅時と夜寝る前?

そんなにさせないとダメなのかな。これが普通なら私は全然できてないや。

 

…と、頭の中がぐるぐるぐる。

 

友人にもグチり、夫にも後ろ向き発言をしてたくさん凹み、うわーっと発散して次の日に持ち越しはしませんでした。

私えらーい。

 

ま、力を抜きつつも抜けっぱなしにならないよう、気をつけながら子育てしていこうと思ったのでした。