すぅちゃんの大冒険~BGMはクラシックで~

2018年6月末に産まれた子どもの育児中心ブログです。子育てで興味があるのは「音痴にならないためにはどうしたらよいか」ということで日々気を付けています…たいそうなことはしていませんけどね♪

イケアへGO!

三が日からドライブ

 昨日は、ドライブ。IKEAに行って来ました。

 すぅちゃんは、初めての自家用車&チャイルドシートデビュー♪


f:id:appuntamento:20190103214336j:image

 

いろんなトラブルを考えて、荷物は多めです。

おもちゃも持って行きました。

渋滞にはまったら大変ですからね。

おむつなんて、面倒だから半分入っていたパックをそのまま持っていきましたwww

 

そんな心配をよそに、すぅちゃんはドライブしてすぐ寝ました。

よかったー♪

 

渋滞もなく、スムーズに到着!

 

そしてまずご飯www


f:id:appuntamento:20190103214356j:image

 

期間限定のホリデープレート(チキンローストと鴨肉、グラタン)と、サーモンプレート、ブルベーリータルト、ガーリックトースト、ほうれん草の何とかパン、紅茶

 

たくさん持ってきてしまうのですが、いつも通り食べきれず、パンはお持ち帰り(^^;

 

鴨がとっても美味しかったです。

 

そして、お買い物。

そんなに買うつもりがないのに、いつも結局何かしら買ってしまう…

今回は、細かい物と家具を一個買ってしまいました!

まだ使い勝手がいいのか分からないので様子見ですが、良かったら紹介します!

ネットでも見たことがなかった商品なので。

 

家具は配送してもらいました。すっごく重かったんです。

小物配送になるということで1つ500円で配送してもらえました。

というわけで、配送代は1000円に(1/7まで)。

 

IKEAのベビーサービス

 IKEAの赤ちゃんサービスについて。

子どもを預かってくれるスモーランドという場所があるのは知っていましたが、赤ちゃんを連れて行って大丈夫なのか少し心配でした。

もちろん下調べはしましたが、本当にネット情報通りなのか分かりませんからね。

 

でも、さすがIKEA。大丈夫でした!

 

授乳室がレストランのそばにあって、女性専用です。

中は、おむつ替えができるシートが3カ所、授乳スペースとしてカーテンで仕切られる場所が3カ所ありました。

授乳スペースの中は、ソファーや洗面台がついていて、水が出るんです。

洗面台って珍しいですよね。そしてとても重宝します。

鏡もついていたので、授乳後の身だしなみを整えることもできますよ(全身は映らない)。

 

ミルク用のお湯もあります。ウォーターサーバー形式です。

ただ、私が行った時はランプが点滅していて、それがついている時はお湯が出ないので、スタッフを呼んでくださいと書いてありました。

そこで、レストランにいたスタッフさんに声をかけて、紅茶用のお湯をもらったので、大丈夫でした。

 

授乳室は1階にもあったのですが、鍵がかかっていました。

使用中だったのかな。

鍵があるということは、一人用ですかね。

 

トイレにもおむつ台がありましたよ。

でも、男性トイレにおむつ台はないそうですし、授乳室も女性専用なので、おむつ替えは女性しかできません。

ちょっと残念。

 

レストラン内では、離乳食がなんと無料で用意されています(ない店舗もあるようです)。

7ヵ月、9ヵ月用なのですぅちゃんにはまだムリでした。

どんなのかな。

 

それから、ファミリーステーションというコーナーがあり、そこに電子レンジや子ども用のスプーン・フォークなども用意されていました。

 

電子レンジって、すごく役立ちそう!

子どもに寛大なお店は、助かります。

 

そして、レストランのソファー席なら、ベビーカーに乗っていて体を動かせない赤ちゃんを寝かせて、少しのびのびさせてあげられますよ。

 

私はソファー席がなかったので、帰りに1階のソファーにすぅちゃんを寝かせて、少しのびのびさせました。

その間に、私はドリンクを飲んで一休み。

 

私が行ったIKEAの話しなので、店舗によって違いがあるかもしれません。

ご注意ください。

 

こんな感じで、すぅちゃんのお世話も上手くいき、お買い物もちゃんとできて、渋滞に当たらないよう、早めに帰りました。

そのおかげで、帰りもスムーズでした。

 

帰りも、すぅちゃんはほとんど寝ていました…が、途中、ドラッグストアに寄ったんです。その時の、車のドアの開け閉めの音に驚いたようで、そこから家に帰るまでギャン泣きw

 

お腹も減っていたと思うのでかわいそうでしたが、サッと帰ってから(家から近いお店だった)ミルクをあげました。

 

しかし、あまり飲まなかった…ムダミルクがでちゃったよ。

身動きできない時間が多かったので、泣きたくなったのかも。

お家で自由にバタバタできるのが、一番いいんだろうな。

 

全体的に物事がうまく運んでよかったです。

IKEAのキッズ向け家具は、とてもかわいくてつい買ってしまいそうになるので危険です!意志を強くしておかないと!

とりあえず、すぅちゃんが無事で何よりでした。