すぅちゃんの大冒険~BGMはクラシックで~

2018年6月末に産まれた子どもの育児中心ブログです。子育てで興味があるのは「音痴にならないためにはどうしたらよいか」ということで日々気を付けています…たいそうなことはしていませんけどね♪

アドベントカレンダー

いよいよ明日はクリスマスイブ。

小さなお子さんがいる家庭はどんなことをしているのかな。

 

すぅちゃんはまだ5ヶ月半なので、全く分かっていません(^^;

しかし、親としては一緒に楽しみたい!

 

まずはポインセチアを買いました。


f:id:appuntamento:20181223161740j:image

 

でも、買ってから植え替えるまで、2晩外に置いたら葉が全部落ちてしまい、追加しました(ToT)

 

すぅちゃんに見せると、勢いよく手を出して掴みかかる!

抱っこしているので、うまいこと引きちぎられないよう操作します。

 

それから、 ジングルベルを中心に歌って踊らせています。

歌いながら、すぅちゃんの腕を持って左右にユラユラ。

「ヘイッ!」という掛け声をたくさん入れると、「うへへへ~♪」と声を出して笑います。

 

笑い声は「キャッキャ」というより「うへへへ~」という感じなんですよね。

 

あともう一つ。

アドベントカレンダーを一緒に開けてきました!

それがこちら。ロイズのものです。


f:id:appuntamento:20181223161452j:image

カラフルで、赤ちゃんも興味を持ちやすい色使い。

 

毎日一つだと物足りなさそうなので、2~3日にまとめてバリバリ?ぺりぺり?開けてみせます。

 

その「開く」というの面白いようで、ジーッと見て手がのびます。

 

中には大抵チョコが2つずつ。ウエハースチョコなどの大きめは1つ。


f:id:appuntamento:20181223163657j:image

 

このチョコの袋をガサガサいじるのが、すうちゃんの楽しみです。

そのチョコを食べるのが私の役目。ひどい時はぐちゃぐちゃです。

触っているうちに柔らかくなっちゃうんですよね。

それをまた冷やして食べるという…(^^;

 

節目の日には、かわいい小さなクリスマスの人形が入っています。

 

数年の間に、たくさん集まりました♪


f:id:appuntamento:20181223163804j:image

 

すうちゃんにはまだ触らせませんが、これを一緒に飾れるといいな。

 

外出した先にツリーがあれば近くに寄って見せたり、クリスマスソングが聞こえてくれば、それに合わせて体を揺らしてみたり。

 

こんな感じで楽しんできました。

いよいよあと少し。あとは何ができるかな。