すぅちゃんの大冒険~BGMはクラシックで~

2018年6月末に産まれた子どもの育児中心ブログです。子育てで興味があるのは「音痴にならないためにはどうしたらよいか」ということで日々気を付けています…たいそうなことはしていませんけどね♪

コロコロ

最近すぅちゃんは転がりまくりで、リビング中、くまなく隅の隅まで行くようになりました。


f:id:appuntamento:20190223212414j:image

食器棚の前。

えいえいっ!と引き出しを蹴っています。

 

ホットカーペットかラグのある位置にいて欲しいのに、敢えて避けているような感じ。

 

床は冷たいし、ドアの前なんて下から風が入ってくるから寒いのに…


f:id:appuntamento:20190223212528j:image

これがドア前。

「え?なーに?」と何も気にしていないご様子。

 

抱っこして回収し部屋の真ん中に戻しても、すぐにコロコロまた違う冷たい床に行ってしまいます。


f:id:appuntamento:20190223212334j:image

ソファーの下は当たり前。

 

冷蔵庫は、足より手で触るのがいいようで、ササササッと高速で扉を拭くような動作をします。

 

壁や和室のふすまも手でガリガリ

そういえば、畳もガリガリしてる…爪とぎ?

 

方向転換も、椅子の脚などを利用してお手のものです。うまく自分の足を引っ掛けて行きたい方向に体の向きを変えます。

 

しかも最近は、おもちゃやガーゼなどをお供に持っていけるようになりましたw

最初の1回転目に、近くにある物をサッと取って胸元に抱いて転がります。

ゆっくりでなく、素早い動作に笑ってしまいます。別にじっくりやってもいいのに。

 

転がるのが便利すぎて、ハイハイするようになるかしら、と気になる最近です。

 

うつ伏せで手足をバタバタさせたり、四つん這いでおしりを前後に振ったりしますが、腕も必要なことが分かっていなくて、使わないので進みませんw

 

でも1ヶ月後はまた成長してできるようになってるかもしれませんね♪

すぐバージョンアップする赤ちゃんってすごいなといつも思っています。